Now Loading...

仕事を知る

営 業 職SALES

BEING WORTH DOING

提案営業だから身に付くスキル、
感じるやりがい

身に付くスキル、感じるやりがい
身に付くスキル、感じるやりがい
  • INTERVIEW 営業社員の声を
    チェック

      

1日の流れSCHEDULE

  • ある1日のスケジュール
    08:50 出社 朝会
    09:00 事務処理、商談準備
    10:00 取引先訪問、商談
    12:00 昼休憩
    13:00 取引先訪問、商談

    新製品が出た際にはお取引様に見た目やスペック等、これまでとの違いを手に持っていただきながら説明し、店頭においてもらえるよう交渉します。

    また、ユーザーとなる職人さんに対しては要望、想定される使用方法を伺い、 個々人にあった使い方や使うべき工具の提案をします。

    16:00 営業所に戻り事務処理
    17:20 退社
  • 展示会の日のスケジュール  
    08:50 展示会会場へ直行

    事前にお取引先様との打ち合わせ、展示会準備(製品、のぼり、装飾品、パンフレット等)を行います。

    09:00 展示会対応

    会場にはユーザーである職人さん(ホームセンターで開催の場合には一般消費者の方)がいらっしゃるので、ニーズのヒアリングから製品を直接提案します。

    12:00 昼休憩
    13:00 展示会対応
    16:00 直帰、もしくは営業所に戻り
    事務処理

    展示会で注文いただいた製品の集計、展示会の反省点・課題点を振り返り、次回以降の展示会に活かします。

    17:20 退社

ピックアップポイントPICKUP POINT

展示会

当社の製品は実際に手に取って、使っていただくことで良さが分かると考えており、お取引先様となる代理店、販売店の方々と協力し、ユーザー様に店頭で新製品のPRとともに実機に触れていただく機会を設けています。お取引先様やユーザー様との直接コミュニケーションを重視した営業活動だからこそ、製品、そして自身もフィードバックを得られるのがやりがいです。

研修

製品の構造から使用方法といった基本知識となる部分は入社後の研修にて身に付けていきます。その後は先輩社員につきながら習得していきますが、日々お取引先様やユーザー様と接する中で学ぶこともあり、知識のアップデートは必要不可欠です。現在は2022年に新設されたトレーニングセンタ(都内にトレーニングセンタを新設:KOKI PRESS (hikoki-powertools.jp))を活用し、製品の知識や魅力を分かりやすく伝えるべく、更なるスキルアップに努めています。

他部門連携

製品自体をより良いものとするために、ユーザー様のもとへ開発技術者と一緒に開発段階の試作機を持参します。実際に使用していただいた感想等のご意見を技術者自身が認識し、よりユーザーニーズにマッチした製品の開発に取り組んでいます。

業界に先駆けた取り組み

WEB上で在庫・納期・商品情報の確認、併せて注文ができるWEB環境提供を業界に先駆けて進めています。サービスを導入し活用することで、お取引先様個々の仕事環境に合わせた事務改善の一助となるよう取り組んでいます。